bunのfieldwork

日常を綴る、登山とかアウトドアとか色々のblogです。思いついたら不定期更新です。

「山梨県立リニア見学センター」に行ってきたっす。

bunです。

 

せっかくの週末はあいにく雨模様。

暖かくなって来たのに残念。。

 

ちょっと時間空きましたが、最近は山ハイクがメインだったので。

 

ひさびさの更新、、

山梨県立リニア見学センターに行って参りました!


f:id:tattix:20220326210242j:image

都留市の結構山奥。

キレイな建物です。
f:id:tattix:20220326210307j:image

 

そして、

 

実機が展示されています、どーん!


f:id:tattix:20220326212246j:image
中も入れます。

 


f:id:tattix:20220326212301j:image
模型もあり。


f:id:tattix:20220326212311j:image

ぐるぐる回す実験の展示もあり。


f:id:tattix:20220326212336j:image
f:id:tattix:20220326212352j:image
肝心なリニアは速いです。。

ぜんぜん写真ムリ。。

 

このあとはすべて動画にしました(笑)

 

行った日は土曜日で大体実験走行がある日です。

日曜日は開館してるけど走行しないようです。

10分?くらいの間隔で通過するようです。

館内アナウンスしてくれます。

 


f:id:tattix:20220326212410j:image

 

ジオラマ展示。

 

 

スタンプラリーで結構歩いたー(笑)

 


f:id:tattix:20220326213500j:image

 

帰りに信玄餅で有名な桔梗屋の工場に寄って「桔梗信玄アイス」をシバキました!

 

リニア開通はまだ先とのこと。

東京-大阪を67分で結ぶそうです。

 

乗ってみたいっすね。