bunのfieldwork

日常を綴る、登山とか車とかアウトドアとか色々のblogです。思いついたら不定期更新です。

春を告げる?「ラリー三河湾2026」

お久しぶりです。

冬を乗り越えそろそろ暖かくなってきたかな。

(ちなみに昨年11月のラリージャパンも行ったのですが、諸々ありまして記事にしていません。また書きます。)

 

3月初旬の恒例となりつつあるラリー三河湾へ。

ちょっと暖かい地方で外遊びしたいという思惑もありつつ。。

 

さっそく前日よる出発。

寝てる間に下道で移動します。

 

岡崎SAのぷらっとパークに停留。

 

 

朝になってちょっと散策しに行きます。

 

ガチャ街道でガン見するわが子。

寒いからそろそろ戻るよ。。

 

早朝でもお店やってるSA最高ですね。

 

そしてそろそろ移動。

1時間ほど走って、観戦スポットのある「愛知こどもの国」に到着。

駐車場代500円で入場。

遊具の広場に行ってみます。

人けっこういました。

ラリー目当てのパパと普通に遊びに来たいママ&子供って感じ。

子供飽きないで遊べる、ここいいね。

 

場所は「あさひが丘」エリアです。

駐車場からも比較的近い。

 

ずーっと走り回ってる。

冬の間あんまり外出れなかったからね~。

 

と思ってると00カーが来ました。

 

次男「あっ!、じぇおじぇおかー!」

 

そして0カー。

 

競技車来ました。

わーい新車だ〜。

 

先頭陣がどんどん来ます。

下から撮ってるからちょっと見ずらいけど。

 

エンジン音に興味をそそられる様子。

 

バァーン!!ババババッ!!パンッ!バァーンッ!
ってかんじ(笑)

 

どんどん行っちゃいました!

 

妻さんは初めて会ったママさんと世間話をしてました。

 

このアングルあまり撮ってなかったからちょっと楽しいかも。

 

梅はまだ蕾のまま。

たしかにちょっと寒かった。

蒲郡ですら春はもう少し先か〜。

 

朝早くきたからけっこうゆっくり遊び&観戦できたね。

 

では、そろそろ移動しようか。

 

名残惜しい?

 

最後ギリギリまで遊び倒すっ(笑)

 

ラグーナテンボスの駐車場前で00カーと遭遇。

ということは先頭が来るって事かっ!

 

わ~い新車だ〜。

 

近距離ゲット!

 

今年は撮影タイミングがラッキーでした!

 

恒例の企業ブースをめぐり、、

(今年は当たりなし、、、代わりにteamハイエースのトミカを購入。)

 

撮ってもらい、、

 

勝田選手、スウェーデンは惜しかった!

 

昼過ぎに離脱!

 

そして恒例の、、

 

お昼ごはん。

ただし1時間くらい待ったね。

そして、前回と同じお店に来てしまったようだ(笑)

 

帰りにお土産をちょっと買って帰宅。

 

次は5月に時期変更したラリージャパン!!

チケット抽選を楽しみにしよう。

記念の100戦目「WEC2025富士スピードウェイ②後半」

(前半からのつづきです)

 

おはようございわす!

いよいよ日曜日の決勝戦

スタートは11時ですが、、行きましょう!

 

 

 

到着!

食材を運び込む。

睡眠もしっかり、元気いっぱい。

 

朝ごはんも(バナナだけじゃなく)しっかり食べました。

 

 

昨日欲しかったペーパーヘルメットをいただいた模様。

 

さて、TGR応援シートに着座。

ちなみに12番グリッドのあたり。

応援ノベルティは、シャツ・ネックストラップ・フラッグ(ブラック版)・ドライバーカード・・・

をもらいました。

 

 

8号車、7号車の準備が着々と進んでいます。

 

さあ、スターティンググリッドに7号車がやってまいりました。

 

 

ダブルオーセブンです。

オシャレだね。

 

8号車!

8番グリッドから、期待してます!

 

4番グリッドのプジョー93号車。

の横を2番グリッドのキャデラック35号車。

J・バトンの車ですね。

 

 

 

 

 

セレモニーが執り行われます。

 

刻々とスタートの時間が近づいてきました。

さぁ、はじまります!!

 

フォーメーションラップからの最終コーナーから車団が!

 

そこに、

パー、パー、パーァー、、、ババーーーン!

ドコドンドコドンドコドン・・・

パー、パー、パーァー、、、ババーーーン!

 

 

 

んで、

 

バリバリバリ〜!

バァアアア〜ン!!バァアアアア〜ン!!

擬音のみ笑

 

エキゾースト音がすごい!!

 

はじまりました〜!

 

キャデラックが早くもピットイン。

もう展開が分かりまてん。。

 

お昼に一度拠点に戻りましょう。

途中アドバンコーナーから撮影。

 

セーフティカーも入り混沌としております。

着々と周回を重ねていきます。

 

再びメインスタンドに移動。

ゴールライン近くに布陣。

 

至近距離から焼き付けたまえ。

 

1時間、2時間、、4時間、、、

どんどん周回を重ねていきます。

 

やっぱり近いところがお気に入りの様子。

 

展開は2転3転と。

そして決着が・・・

 

TOYOTA奮戦しました。

が結果は残念。

、、、だが、がんばった!

 

優勝はアルピーヌ。

おめでとう。

 

ホームストレートに続々と観客が入っていきます。

 

というわけで降り立ちます。

 

記念に。

 

SEE YOU 2026にまた会おう!

 

名残惜しいけどそろそろ帰ろうね。

 

帰りに甲府まぜそばを。

 

ごちそうさまでした。

記念の100戦目「WEC2025富士スピードウェイ①前半」

去年から温めていた件がやってまいりました。。

 

WEC=世界耐久選手権

 

Toyota Gazoo Racongが参戦中のシリーズ、今年の富士がなんと100戦目のメモリアルとのことです。

 

富士スピードウェイはテント設営も出来るので前日入りで行きます!

 

出発は前々日の金曜日、いつものように夜いけるところまで。

 

道の駅すばしり

段々とホーム感が。

ここで仮眠をとります。

 

朝5時、御殿場には24時間のスーパーがあり助かりやす。

本当にありがとう。

 

道の駅をハシゴ。

朝ごはんをつくりました。

もぞもぞ起きてくる子供ふたり。

 

では、参りましょう。

 

よろしくお願いします!

土曜早朝はまだそこまで駐車場も埋まってませんでした。

 

前回の野営地はTGRコーナーの内側に陣取ったけど、もうちょっと近場で良いところないかと散策。

 

今回は、、、

アドバンコーナーの外側!

テントからは直接見えないけど、ちょっと移動すれば色々見れるし、地下道からイベントエリアまでも近い!

駐車場も割と近所だし、良いんじゃないでしょうか。

 

遊び道具も持ってきて準備完了。

 

長男の物欲センサーが発動しミニカーを買いに行くことに。

展示ブースも見たいね。

 

ハイパーカーはやっぱりかつこいいね。

 

いつか乗りたい。

 

 

 

シュミレーターもそこまで並ばずにできた。

 

 

 

レーサーがやるやつ?

ちなみにパパとママ同点首位。

 

アコーディスレクサス。

がんばれー。

 

TGRブースに来ました。

 

霜降りバージョン。

 

狭いし低い。

かっこいいね~。

 

何か段々と人が集まってきています。

トークショーが始まるとのことです。

そして、、、

勝田貴元選手の登場です!

 

そして、坪井翔選手!阪口晴南選手!

 

カート時代からの繋がりみたい、面白い掛け合いで会場にも笑い声が。

 

 

ここで、プロドライバー3名と同乗体験が当たるじゃんけん大会があり、

 

 

なんと、、

 

 

勝ちました!!!

 

15人のうちの14番目(笑)

あぶなかった!

 

そのあと子供たちはプレゼントをもらいました。

 

同乗体験走行は13時から。

あと2時間はあるので先にお昼ごはんをつくろう。

 

秋は気温も日差しも気持ちが良いですね。

先ほどのプレゼントにスープラセーフティカーが2台。

これで在庫3台になりやした。

 

ではそろそろ体験会場へ移動しよう。

 

スープラオフィシャヤルカーです。

子供向けの走行体験もやっています。

 

セーフティカーも。

 

ブリーフィングします。

 

乗る車はGR各車。

阪口チームはGRカローラになりました。

 

試験走行をして、いよいよ順番がやってまいりました。

 

 

逝ってきます!

 

 

めっちゃ加速して・・・

めっちゃ減速して・・・

 

マジ超はやかった・・・

 

 

いや~、楽しかった。

ありがとうございました!

 

勝田選手と記念写真。

宝物にします。

ラリージャパン頑張ってください!

 

 

 

予選前にお昼寝してしまいました。

 

ホームに到着すると、いよいよ予選が始まりました!

 

ポルシェ!

 

ヴァルキリー!

 

アルピーヌ!

 

GRきました!

がんばれ!

 

 

LMGT3も続々と。

 

次男はコース間近で寝んねとのことです。爆音なのに。

長男と観戦。

 

キャデラック!

プジョーフェラーリ

 

トヨタがんばってます!

 

ホームスタンドに移動します。

 

一時ですがTGR8号車が1位に。

更新されちゃいましたが・・・

 

がんばった!

 

 

見事ハイパーポールを獲ったキャデラック!

 

明日の決勝が楽しみっすなぁ。

TGR応援席からの観戦です。

 

最後もういちど物色・・・

 

さて、温泉&ごはんにして明日に備えよう。

 

お~い、そろそろ車いくよ・・・

 

「あしがら温泉」に来ました。

が、めっちゃ混んでた!

洗い場に並んで待つのは初です(笑)

 

さて、ごはん食べて買い出ししてゆっくりしましょうか。

おやすみなさい!

ほったらかし「乾徳山」

天然アスレチックを求め乾徳山へ。

天気が微妙かな〜とは思ったけど、9月に山へ行かないのはもったいないっすよね。

 

いつものように前日20時から出発。
長男は家を出て10分で寝ました。

 

近くの道の駅で仮眠しようと思ったら、ちょっとやんちゃなバイクさん達がいっぱい。。
別のところにしよう。

 

7時、おはようございます。

 

朝はちょっと降ってて、止んできたかな〜ってタイミングで大平駐車場に到着。まだ3台くらいしかいなかった。800円を支払い出発。

 

雨露のススキをかき分け登山口へ。
ぬかるみに注意しつつ進む。

 

長男は登り始めちょっと面倒くさがってたけどだんだん調子良くなってきた。まぁ山は久しぶりだったしね。

 

「パァーッ」ごっこ

神聖な遊び。

 

「パァ~。」

 

分岐の開けたポイントはラピュ◯感。
雲がかかってたけど富士山も見えてきた。

 

すっかり秋の空。

 

さて、それでは鎖場いってみますか。
飛びついたがワーワー言うのでケツを押す。
諸々ありつつラスボス鳳岩もクリアー。

 

余程の余裕がない場合は、ご飯は効率重視にしてます。

 

 

ソーラーパネルがいっぱい有るってきいてた。。

 

秋っすなぁ。

 

到着後の一本。

冷蔵庫でそこそこ冷えてた。

 

 

ピストン復路はずっと"温泉"コール。

タイムはかかったけど楽しかったね。

 

下山後は本日のメインイベントと言っても過言ではないでしょう。
ほったらかし温泉」へ。

 


いや~気持ちよかった〜。

 

気持ちよすぎて留守番の嫁&次男へ罪悪感が湧いてきてしまい、、お土産を買って帰ったとさ。

 

 

 

やっぱり単独峰「御嶽山」

最近は子供と一緒が多かったけど、本日は久しぶりの単独行、というコトで単独峰に。
御嶽山に行きました。

前日から乗り込み、早めの出発。

 

 

 

道の駅で仮眠。

 

朝4時起床、暗闇を運転し田ノ口登山口へ向かう。

 

 

途中朝焼けをちょっと見入り、駐車場に到着。

 

ダラダラしながら準備笑。

 

6時に出発、大鳥居を越える。

 

 

 

今日は次男ウェイトがないんでカラダが軽い!

 

 

 

ちょっとハイペースで行ってみて、休憩多く取ろうかなー。

 

 

 

 

8合目9合目と進み、もう少しで御嶽神社奥社というところで急な雲に包まれる。
剣ヶ峰まではホワイトアウト&強風。

 

 

 

 

結構な強風。

ビビりつつ頂上へ。

 

 

 

登頂してちょっとしたらだんだんと晴れ間が、眺望サイコー。

 

 

下はまだまだガスが。

ちょっと回り道しながら下山開始。

だんだんと雲が切れて快晴に。

 

信仰の山。

 

 

 

一ノ池だったかな。

風はおさまってきた。

 

荒々しい山肌。

さすが火山。

 

ヘリが飛んでた。

 

剣ヶ峰を振り向く。

 

 

 

足跡、これはずっと残るね。

 

さすが火山ではある。硫黄の匂いにも慣れつつスムーズに下山。

 

お猿さん。

 

帰路で温泉に立ち寄り。


「代山温泉せせらぎの四季」
昼風呂もサイコー。でした。

 

 

 

2才の恒例行事「阿寺渓谷」

こんにちは。

我が家には2歳になると恒例行事があります。

それは、阿寺渓谷に行きお清めをするという儀式。

 

そういえば先月も木曽福島行ったな。

まあいいか笑

 

ということで出発。

 

到着。

 

人気ですね、暑いもんね。

 

夏季はシャトルバスで行くようになりました。

キャンプ場利用の人は車で行けるようです。

 

 

待ち時間。

 

バス乗りました。

 

15分くらい?で到着。

 

やっぱりきれいだね。

 

進水式

 

意に介さず早速ビチャビチャ。

 

 

水風呂。

 

お先にいただきます。

 

来たぞ〜。

 

お昼食べるぞ〜。

 

戻るぞ〜。

 

 

 

 

 

 

 

楽しかったね〜。

涼しくてサイコーでした。

 

着替えてバスを待つ。

踊りパンをむさぼる。

 

手前の河原で水遊びをする人もいました。

 

2歳と言わずまた来ようね。

いざ東北「会津と仙台七夕まつりと大洗」

こんちは。

今年の夏は東北へ。

というオーダーをいただいておりましたので、お盆前に行くことにしました。

 

いつものように楽天トラベル予約。

2泊で、会津、仙台、と寄り道の計画です。

 

暑いけど天気は微妙ななか出発。

今回はアウトドア要素はあまりないんで大丈夫でしょう。

 

関越、東北道をひたすら進む。

 

 

売ってるものが東北っぽくなってまいりました。

 

初日は会津市が目的地です。

東山温泉に宿をとっています。

 

歴史に執心の長男。

幕末といえば、会津。白虎隊。

 

白虎隊自刃の地はあの山間のようです。

とはいえ17時で駐車場が閉まってしまう。

1時間位しかない、ごめん急ぎ足で。

 

無理しないで動く歩道

 

 

 

生き残った人が言い伝えたとのこと。

 

白虎隊自刃の地へきました。

 

鶴ヶ城が見えます。

 

子供たちは実際の場所に来て何を感じたか。

 

我が家には、あいづっこ宣言が飾ってあります。

「やってはならぬ やらねばならぬ

 ならぬことは ならぬものです」

 

さざえ堂が近くにあります。

ここも見たかった。

 

造形が本当に細かい。

時間をかけて出来たものは長い間生き続けるのではないでしょうか。

 

たしか帯刀許可とってないですが、、刀を購入。

 

それでは本日のお宿へ向かいましょう。

 

旅館のカウンターで刀は預けないといけないですよ。

 

良いお部屋です。

 

警戒しなくて大丈夫だから笑

 

夕食へ。

 

ご機嫌です。

 

飽きてますがご機嫌です。

 

貸切風呂の時間が迫ってたんでちょい急ぎで。

 

あ〜さっぱり。

さて、明日は仙台だよ〜。

早く寝ろ〜。

 

2日目は仙台へ向かいます。

 

朝5時、部屋を1人抜け出し散歩へ。

 

会津藩松平家墓所へ行ってみます。

 

案内図。

 

熊鈴を着けるように。とのことで入り口で借りて行きます。かなりビビります、1人だもん。

 

空気が違う。

 

幕末の藩主、有名な松平容保公のお墓は最奥にありました。

 

 

1時間程度で戻ります。

部屋に戻ると皆まだ寝てました。

 

いつもの時間で起きてくる長男。

習慣ってすごい。

 

早速ごろつく。

 

フライング気味に朝食へ。

旅行の朝食べ過ぎがちあるある言いたい。

 

いざ仙台へ。

 

猪苗代湖

 

の主、はくちょう丸。

 

磐梯山

 

仙台市に入りました。

結構な雨。

 

手前の駅チカに駐車し電車で向かいます。

 

冷房車(マキタ社製)。

仙台駅に到着。

平日だけどやっぱり人が多い。

 

見えてきました。

 

色彩鮮やかですね。

 

 

いっぱいある。

 

と思ったら、まだまだ続いてるようで。

 

 

美味しそう。

 

色合いが涼やか。

 

終始撮影をしてると電池切れ。

 

 

 

流行りのもある。

 

 

折り鶴、どのぐらいあるんだろう。

 

 

ひと通り見て回れたかな。

 

おなかへったね。

「たい!」=食べたい。

 

 

奥さまも楽しんでいただけたようで、良かった良かった。

 

 

かつサンドの空き箱がお気に入り。

 

せんだIKEAの近くに帰って来ました。

それではホテルへ出発。

 

というわけで福島第2の都市、郡山にやって来ました。

夏祭りの前々日、駅前で太鼓の演舞。

 

 

カンパイ!の前にフライングするやつ。

今日は旅館の1/4料金で宿泊笑。

 

 

おはようございます。

恒例の早朝ひとり散歩。

本日は郡山駅をスタート。

 

高いビル。

上にGANTZの黒い球(めっちゃデカいけど)。

 

郡山市は明治政府が会津市を抑えるために開発を進めた街です。

色々な思惑があって今の都市が形成されているんですね。

 

3日目は基本的に帰路です、がせっかくなので寄り道。

運転は奥さまにお任せ。

 

茨城の大洗漁港にやってまいりました。

お昼ごはん。

 

あ、もちろん寿司です。

 

んで、大洗水族館へ。

 

も〜、すぐ走る。

だっこすると「ぱぱ、やぁだ。」

 

 

 

イワシ×10000くらいいるのかな。

 

 

 

 

幻想的な、

 

イワシ

 

幻想的な、

 

クラゲ。

 

幻想的な、

・・・もういいか。

 

クリオネ。ではなくクラゲ。

 

 

ずっと、めっちゃ見る。

1日中居られる勢いです。

 

 

 

 

こっち見てくる。

 

こっち見てくる。

 

ぬいぐるみくじに吸い寄せられる人。

小さいの当たりました。

 

 

それでは帰りますか。