bunのfieldwork

日常を綴る、登山とかアウトドアとか色々のblogです。思いついたら不定期更新です。

「TOYOTA GAZOO ラリーチャレンジ八ヶ岳茅野」

こにちは。 TOYOTA GAZOO ラリーチャレンジ 八ヶ岳茅野 観戦しました。 先を急ぐ長男。 英才教育の甲斐もあり、すっかり車オタに(笑) 近くを競技車が通ります。 がんばれ。 オープニングスタート待ちの車輌を眺めつつ、会場へ。 今回はスープラのペーパーク…

「高遠城」でお花見

恒例ではありますが、、 伊那市の高遠城へ、桜を見に行きました。 相変わらず人がいっぱい。 満開の日曜日。 次男ははじめて。 良い天気。 花粉症にはちょっと辛い。 長男はカメラに興味が。 撮ってもらう。 まぁまぁ良いじゃないっすか。 次男もにこにこ。…

「能登町災害ボランティア」

2024のお正月に突如起きた能登半島地震。 石川県の災害ボランティアに参加してきました。 4ヶ月経ちましたが、まだまだ手が必要です。 ボランティア登録は3月頃にしていたので、今回は1泊2日で行って参りました。 朝3時起床、出発。 4時間位で金沢東IC…

念願の「F1日本GP2024&LEGOLAND」

2024春・・・ 今年は春開催になったF1日本GP 鈴鹿サーキット行ってまいりました! ・・・の前に立ち寄ったのは、 「LEGOLAND JAPAN」 次男は前回ママのおなかの中だったね。 いい天気。 人もいっぱいいました。 吸盤に吸われて離れられないの図 ウォーターな…

間近に見れた「全日本ラリー三河湾2024」

こんちは、bunです。 色々とヒマができたので外に行きます! 全日本ラリー三河湾、見てきました。 「道の駅したら」、朝6時30分。 蒲郡に8時到着。 会場は9時だけど、けっこう並んでました。 キックスクーターで長男と遊び、、、 とりあえずトライトン。 …

「加賀・金沢・富山」のたび

おひさしぶりです。 ちょっと前ですが、 加賀、金沢、富山の旅。 ひょんなことから行くことになったので家族と。 加賀のお宿「山代温泉 みやびの宿 加賀百万石」 何かを訴える目・・・ 好意で良いお部屋にしていただきました、ありがとうございました! スタ…

間違えて「東→西天狗岳」

雨があがった隙間を狙い「硫黄岳」へ、、、 行きたかったのに、着いたのは唐沢鉱泉登山口。。。 (こちらは帰りに撮った分岐の看板。。。) こんなにでかく書いてあるのに。。。 登山口までのルート間違えてしまいました。 goo〇le MAPに頼り過ぎを反省。 戻る…

成長を感じた「金峰山」

やっと予定がついた。。。 雨天の合間を狙い金峰山へ。 レベル7になった長男と行ってきました。 4時半にパジャマのまま車へ運搬。 途中起きて映画みながら朝ごはん。 大弛峠からなので、車移動が3時間かな。 7時半に登頂開始。 今日は自分の足で歩くよう…

爆風、スランプ...「蝶ヶ岳」

お盆の最後、どんどん天気が悪くなるな~。。 テン泊装備で北アルプス蝶ヶ岳、常念岳にトライ。 三股駐車場に8:00着、運良く1台空いていた。準備を済ませ出発。 45Lザックに約9kg。やっぱり肩に効く。。 しかし、減量の結果か?、去年の燕岳より重い装…

ギリギリw「乗鞍岳」

ひっさしぶりのHike。 バスに乗りたいとのリクエストで3000mオーバーの乗鞍岳へ。 バスでこんな高いところまで行けるなんてありがたい。 乗鞍観光センターが到着9:52、あと8分で出発。。 なんとか乗れたが、帰りも最終が16:30なので心配 着いて剣ヶ峰目指し…

お礼まいりに「守屋山」

こにちわ。 諏訪地方は7年に一度の御柱祭。 先週上社の里曳きが終わり、無事に参加出来たのでそのお礼をしに守屋山に早朝HIKE。 いつか登ろうと思っていてはや2年(笑)やっとです。 車で峠を通り過ぎ、ちょっと下った駐車場に停めました。5時台は人なし車…

満開の桜に包まれた「光城山」

こにちわです。 4月中旬の日曜日。天気も良い。 桜で有名な松本の光城山へ。 駐車場は警備員がでてました、9時頃着で運良く停められた~。 今日は一年でいちばん人が来る日だと思う。 行程はさほど長くないので子供でも楽々登れます。 下は葉桜になってた…

「四尾連湖」に行ってきました。

こにちは、bunです。 本日ですが、山梨県の四尾連湖に行ってきました。 土曜日は晴れてたのに、、休みになると雨。。。 ぜんぜんハイクできません。 夜に一応家族3人分の山装備を整えました。 朝起きて予報通りの悪天候でもとりあえず車に積み込みました。…

「山梨県立リニア見学センター」に行ってきたっす。

bunです。 せっかくの週末はあいにく雨模様。 暖かくなって来たのに残念。。 ちょっと時間空きましたが、最近は山ハイクがメインだったので。 ひさびさの更新、、 山梨県立リニア見学センターに行って参りました! 都留市の結構山奥。 キレイな建物です。 そ…

山梨県「べるが」に行ってきたっす。

ども。 暑くなってきましたね~。 とはいえ忙しくて忙しくて。。。 土曜日はいろいろあり家族の時間がとれなかったので、日曜日は家族デーです! デイキャンでもしたかったのですが、計画性がない訳ではなく、逆に準備も含めて計画という、まぁA級のA型な訳…

アウトランダーPHEVチリチリ異音

car

こにちわ、bunです。 アウトランダーPHEVですが、乗り始めてちょっとしたときから気になることが。。。 ルームミラー天井辺りから小さく「チリチリっ」と音がするんです。。 特に高速道路とか段差を乗り越える時に、「チリチリっ」っと。。 いろいろ見てみようと…

三菱ダースベーダーPHEV!?

car

こにちわ、bunです。 さっそくですが、、車替えました。 三菱アウトランダーPHEV(前期型)です。 いや~、はじめてのハイブリッドっすよ。乗りはじめて2か月たちましたが、ルームランプ付近のチリチリ異音を除けば、良い感じです。(解消済み) 前車の◯ルボと…

ブログはじめました

my

bunのフィールドワークへようこそ! こにちわ、bunです。 日々の生活、ほんとうにしょーもない喜びと悲しみ、特別でもない出会い、ホントにちょっとした考えや思いつきをブログに書き残していきます。しばらく続けて読み返したときに、また新しい発見がある…